貯蓄

2024開始 新NISA 3年4ヶ月の運用結果を報告!

新NISA
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ルナです。

私は、2020年の10月から積立NISAを始めています。

2024年から新NISA始まりましたね!

私は、積立NISAの知識は全く無く、勢いで始めたのですが、それが今では良かったと思っています。

これから、新NISAを始めたいと思っている方は、ぜひ参考にして下さいね!

積立NISA、50代専業主婦が口座を開設してみた アラフィフになり、老後のお金が心配になって つみたてNISAを始めました。 前回「アラフィフ老後貯金、つみたてNISA「ほ...

積立NISAと新NISA 3年4ヶ月の結果報告

積立nisa

2024年2月現在の結果はこちらです


プラス376,056円です!

順調に増えています!

NISAは投資ですから上がったり下がったりしますが、

3年4ヶ月を通して急激に下がったようなことはありませんでした。



新NISAは、NISAつみたて投資枠として、

70,601円で+3,935円増えています!

今までの資産の推移も載せておきますね!


2024年から始まる新NISAは、非課税投資枠の拡大、非課税期間の無期限化、そして成長投資枠とつみたて投資枠の導入が特徴です。非課税保有限度枠は総額で1,800万円まで(成長投資枠:1,200万円まで)、売却により再利用可能になります。また、年間の投資枠は360万円まで(つみたて投資枠120万円、成長投資枠240万円)です。整理・監理銘柄や高レバレッジ型、毎月分配型の投資信託は投資可能商品から除外されます

つみたてNISAから新NISAへの変更により、つみたて投資枠の非課税限度額が月額3.3万円から最大10万円へと増額され、生涯投資枠が設定されます。生涯投資枠は、非課税で投資できる生涯の上限額を意味し、元本のみで1,800万円(成長投資枠で1,200万円)です。この枠は売却によって再利用が可能です​

スポンサーリンク

インフレで資産価値の低下に備える+老後資金が必要

インフレ

世の中不景気になり、電気代や食料品など、値上げされて怖いなと感じています。

日本ではインフレが起きてるワケなのですが、

こうなると円の価値が下がってしまうんですよね。

現金や銀行預金で持っている資産の価値がインフレにより下がってしまいます。

なので、私は投資をしておくことで資産価値の低下に備えておこうと考えています。

それと、年金は今後、もらえる額が減少したり開始年齢が伸びるかもしれない不安から、老後資金に備えておきたいと思っています。

老後
50代貯金なし、お金のない老後は、みじめな生活になる? 最近では、家計費が圧迫して、 「もう、うちの家計は、どこからもお金は出ませんよ!」 という感じで、困っております(◞‸◟)...

まとめ

今回は、積立NISAを3年4ヶ月継続した結果を報告しました。

現在はプラス376,056円という結果となっています。

ほったらかしているだけなのに資産が増えているので有り難いです!

今後も定期的に結果報告していこうと思います。

*株式投資は、さまざまなリスクを正しく認識したうえで、自己責任に基づいて行なわなければなりません。

Amazon kindle出版で本を出版しています!

繊細さん(HSP)の50代主婦が在宅ワークで稼ぐ 

50代これからの人生は私らしく生きてみたい!新しいことにチャレンジしてみたい!
何かを始めるのに年齢は関係ありません。
小さなことからでもチャレンジして50代からの人生を豊かにしたい。

そんなことを思いながら私はアラフィフからWEBでチャレンジしてみました。
本書では、私の実体験を交えながら初心者からできる在宅ワークを紹介しています。