ブログ運営

ブログの収益化はむずかしい【50代のブログ運営】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ルナ

こんにちは、ルナです。
いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます。

私は、ブログを約2年継続しています。

ブログって、月5,000円を稼いでいる人さえ、ほとんどいないって知ってますか?

ブログの収益化、超むずかしい!

ちなみに私は、月5,000円の収益はあります。(頑張ってきたよ~)

このことを知っている人は、

ワンさん

ルナさん、すごいですね!
わたしは、ブログ収益化できなくて諦めたよ💦
ブログ継続すら難しいよね…。

って言ってくれたりします。

ルナ

日頃、褒めてもらうことが少ないから、
嬉しい!ありがとうございます!

そう、ブログで収益化することは、

簡単ではないので、

挫折する人が多いんですよ。

そもそも、SNSとかで

ニャンさん

ブログで○○万円稼ぎました!
すごいでしょ♪

って書いている人が多くて、

ブログを書いたら速攻で稼げるんだ!

って思っている人が、まだまだ多いです。

それでも、50代主婦の私が頑張ってブログを書いたら、

月に5桁の収益が発生しました!
(時間をほとんどブログに費やしてきたので…)

今回は、

・ブログをこれから始める人

・ブログを始めたばかりの初心者さん

・ブログやってるけど収益でないよ💦

というかた向けに、

ブログは、すぐには収益化できないけど、

やっていく価値はあるよ!

って言う内容で書いていきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ブログについて、先日こんな調査結果がありました。

ブログ収益5,000円未満の人が81.3%の現実

アフィリエイト市場調査2020年によると、

収入は0円、なしと答えた人が、全体の39.9%、

1000円未満が30.6%、

1000円~5000円未満が10.8%

ブログ収益5000円未満が、81.3%という結果に!

ブログって誰でも簡単に稼げるわけではないのね~

ワンさん

ブログ収益化は、むずかしいんだね!
5000円も収益があれば優秀ってことになるよね。

ブログは思ったよりも稼げないから、

挫折して、すぐにやめてしまう人が多いです。

半年も続いたらいいほうだと言われてます。

調査結果から、収益を増やしていくには、

時間と労力をかけて、しっかりとサイト運営・管理しているアフィリエイトサイト運営者ほど、アフィリエイトで高い収益を得られる傾向にある

ということです。

ブログ初心者さんは、すぐに結果がでなくても、

あせらず、まずは0→1円を目指してブログ運営をしていきましょう。

みんな、なかなか収益でてないみたいだから焦らずにね!

↓kindleで本を出版しています。
ブログで月3000円の収益化方法を詳しく書いています。
KindleUnlimited で読み放題です。

50代主婦でもできるブログアフィリエイトで月3,000円稼ぐ

スポンサーリンク

初心者が迷うブログの種類を紹介

ブログ

私は、音声配信stand.fmでブログの話もしていますし、

アラフィフ、50代主婦の人から、

ブログを始めたいのですが、何で書くといいですか?

とブログ媒体について聞かれます。

SNS運営をしているとブログを持つ人を多くみかけますが、

アラフィフ世代の50代主婦のかたの中には、

まだまだブログを持っておられない人も沢山いらっしゃって、

これからブログを書いていきたい!

と言う人も多いんです。

ですから、

ブログ初心者のかたには、無料ブログをススメています。

・はてなブログ

・note

この辺りで始めてみいるのがいいかと思います。

はじめから、ブログで収益化を目指すのであれば、

有料ブログのWordPressにチャレンジしてみるのもいいかと思います。

WordPressは、初期費用がだいたい年間1万円くらいかかります。


ワードプレス
【ブログ開設 カンタン】WordPressの始め方 ブログを収益化! こんにちは、ルナです。2020年からブログを通じて在宅フリーランスとして活動している50代の主婦です。ブログで収益を上げたい場...

最初は、無料ブログで書いてみて、

続けられそうなら、有料ブログに変えてみてもいいかと思います。

ブログは継続していくほど文章力が上がるので、
上手く書けるようになってから、有料ブログに変えてみてもいいですね。

ブログを書きながら、ブログ収益化のことも考えていくといいかと思います。

やりながら考える

コレってけっこう大事です。

期待しすぎずにやってみる

ニャンさん

ブログは稼げるよ~!

って言う人もいます。

確かに収益を上げているスゴ~イ人もいます。
(統計をみると月10万円~30万円で1.7%だから少数だよ)

でも、さきほどのアフィリエイト調査の結果を見ての通り、

月に5000円も稼げていない人がほとんどなのです。

ですから、期待しすぎずに、まずは書いてみましょう。

書いていくうちに、

ブログって楽しい♪

って思うかもしれないし、

楽しい♪って思ったら継続に繋がって、

ブログの収益化ができるようになったりするんです。

少しでも収益がでたら嬉しいな~

と思って始めてみましょう。

アラフィフ・50代のやり方を考える

若い世代でいうZ世代は、

SNSが生まれた時から既にあったので、

使いこなしていますし考え方も最新ですよね。
(学ぶことは多い)

かたや、アラフィフ世代、50代はどうですか?

ワンさん

最新のは、ついていくのがやっと…
NFTとかってむずかしいんだけど。

という人も多いでしょう。

でも、

ブログって50代でも始めやすいと思います。

それに、50代は、

人生経験が豊富!

ブログに、たくさんの経験を書けます。

自分の書いたブログに共感してくれる人がいたら、

ファン♡になってくれることもあります。

例えば、Twitter運用とブログを連携して、

ブログを見てもらうこともできますよね。

他にも試行錯誤して、

50代主婦からでも、できる方法はあります。

自分のやりやすい方法を考えて、

収益化目指してやっていきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

今回はブログ初心者のかた向けに、

「ブログはやってみる価値あるよ!」ということで書いてみました。

まとめると、

・ブログの収益が月5000円未満の人は全体の8割ていどなので、
稼げていない人がほとんどだから焦らない!

・ブログを初心者さんには、無料ブログをオススメ。
文章を書くのに慣れてきたら有料ブログにするのもあり。

・期待しすぎず楽しみながらブログ運営をやっていく。

・50代のやり方で、自分に合ったやりやすい運営をしながら収益化に繋げる。

私は、ブログを書くのが好きで、楽しみながらやっています。
ただ、長時間イスに座って、パソコンに向かっていると、かなり疲れます。

50代で体力がないことがあるので、
体調管理には気をつけながら、休み休み、やることをオススメします!

一緒に頑張っていきましょうね!

☆kindle出版で本を出版しています。

繊細さん(HSP)の50代主婦が在宅ワークで稼ぐ

アラフィフ主婦のお小遣い 楽天・Amazonアフィリエイトで収入を得る方法

アドセンス
Googleアドセンスの審査に申し込む方法[ブログ収益化] こんにちは、ルナです。 私はブログを始めて個人事業主になった主婦です。音声配信stand.fmでラジオをしたりkindleで本も...